2006年07月29日

つれづれ

ほんのり、そして軽くじわりと汗ばむようになりました。 ちょうど良い暑さです。無理せずしのげる夏です。 こんなほど良い夏の日には、いろんな風物詩の出番です。 fireworksがその筆頭に挙げられることが多いでしょうが、 私としては露天や夜店に一票を投じたいです。 一般の書店に並ぶ書物と図書館に居並ぶ書物は、顔ぶれがまるで異なります。 同様に、駄菓子屋などに居並ぶお菓子・雑貨と、露天や夜店などで揃えられるお菓子・雑貨類とでは、 まったく顔ぶれが異なってきます。 図書館でしか手にすることができないような一冊を見て、 「ああ、いま図書館にいるんだな」と実感するように、 夜店などに居並んでいる面白グッズたちや林檎飴などを見ていると、 「ああ、今年も夏がきたなぁ」と実感することしきりです。 そんなこんなで、これからその風物詩を味わってくることにします。 みなさんも良い週末をお過ごしください(   )ノ~(  )ノ~(  )ノ~~
posted by リトル at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

つれづれ

いよいよ夏ですね!昨日はホント、ひさしぶりの夏の空気でした。 週末はまた雨が降ってしまうようですが、 その後はすぐに回復して夏真っ盛りになるみたいです。 汗をだらだらかき続けたり服に汗がにじんだり、照りつける陽射しに頭もぼわ〜んとなるかもしれませんが、 やはり夏はそれくらいでなくっちゃ、なんて考えてしまうのは私だけでしょうか。 暑ければ暑いでこれまたビールも美味しいですし(笑、水のまんまシャワーを浴びられるという醍醐味(?)もあります。 暑いときは暑いなりに楽しみもありますので、 みなさん、無理して夏に逆らわず、ちょっと楽しむつもりで受け入れてみましょう。 アイスクリームのまとめ買いという楽しみもありますし^^
posted by リトル at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

つれづれ

どうも一向に湿度が下がる気配もないですよね。 洗濯物をどっかまとめて放り込みたい気分です。 どこか大きなランドリーまでドライブがてら行っても良いんですが、 途中で事故でもして道路にまき散らしちゃったら、なんてことをなぜかよく考えてしまいます(笑 ほんと、昔からよくそういうこと考えてました、ビデオ借りてきた帰りに事故死したら、 カバンの中のビデオが遺品になるのかぁ…なんて(笑 さておき、今週の週間予報を見ても、 相変わらず太陽のマークがどこにも見当たりません。 それでも梅雨は終了ということになるようですが、 いい加減、そろそろすかっとしたお天道様を拝みたいですよね。 すがすがしい空気の感触をそろそろ忘れかけてきました。 空はどんより、砂糖をたっぷり入れた甘い×5のコーヒー飲みながらトローンとした目つきのさぼり気味学生のささやかな願いです、はい。 このまま、どっちつかずの空模様を引きずって8月に突入するんでしょうかね。 せめて気温だけでも上がってくれれば海に飛び込むんですけども。 なんだかぐだぐだと書き連ねてしまいましたが、 とりあえず週間予報が外れて明日か明後日にでも晴天がおとずれることを期待しています^^
posted by リトル at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

つれづれ

久しぶりに晴れましたね。せっせと洗濯された方も多いのではないでしょうか? 私もたまっていた洗濯物をえんやこら洗濯機に放り込んで朝からどたばたしてたんですが、 せっかく晴れたのに湿度が高すぎて…さっきちょいとつまんでみたら案の定、まだ乾いてなかったです;; 一応部屋ぼしの洗剤なのでなんとかあとは部屋の中で頑張ってもらいますが、 やっぱり梅雨は困りますね。太陽の有り難さが身に沁みるひとときです。 曇りマークですらありがたく思える天気予報です。明日も曇りのようなので、 また煮え切らない洗濯三昧に乗り出します。 あとは気温ですよね、今日も予想されていたほど上がらずじまい。 なんだか書いてるうちに冷え冷えしてきたので コーヒーでのすすることにします(`・・)ノシ
posted by リトル at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

つれづれ

東京はもう雨も小降りになってきました。 今夜には雨雲が消えてくれるようですね。 明日の降水確率はゼロではありませんが、 それでも頑張って洗濯しようと思います。 こういう梅雨の時期だけは乾燥機が欲しくなりますよね。 買ったら買ったで活躍するシーズンは限られてそうなのが目に見えてるので買い控えていますが…。 白物家電も随分選択肢が増えてきましたよね。 空気清浄機なんて必須とは思えないですし…。 ああでも、食器洗いなんかあったら便利だろうなとは思いますね。 まあさほど家事をすることもない学生のうちから そんな心配してても仕方ないんですが。 さて、そんなこんなで雨止んだみたいなのでお出かけしてきます(`・・)ノシ
posted by リトル at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

つれづれ

今日は随分と過ごし易いですよね。 温度計は27度をさしています。 部屋でじっとしている分にはこれくらいの気温が最も快適に思えます。 もっとも、外出してうろうろするとなると 今の温度じゃちょっと汗がにじんでしまいますけれども。 さておき、最近数年ほどずっと感じていたことなのですが、 一年の中で春と秋がだんだん短くなってきているように思いませんか? なんといえば良いんでしょうか、過ごしやすい時期というのが段々短く、ほんのわずかになっていってしまってる気がしてなりません。 もちろんこれはただの雑感であって何らデータや資料の裏付けもないわけですが、 こうして日記を書きながらもやはり気になってしまいます。 せっかくなのでちょっとちゃんと調べてみようと思います。 またまとまったらここでご報告いたしますね^^
posted by リトル at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

つれづれ

今日はあまり天気にも恵まれないようで、 最高気温は昨日より五度も低く30度の予想となっています。 というか、昨日が暑すぎでしたね。35度って…。25度で暑い暑いと言ってたのば馬鹿らしくなります^^;。文字通り、真夏日です。 今ちょうど天気予報を見ていたのですが、 さっそく怪しげな雨雲が関東にやってきています。 やってきているというか、もう北関東を覆っています。 今年は梅雨らしい梅雨がなかったですね。年々季節感がズレていっているように思います。 そういう中での昨日の夕立ち。ぎりぎりで風情がありました(笑。ほんとギリギリですけどもね…。 地震・雷、確かにこの二つは二強、ツープラトンですね。 もはや抗いがたい存在ですし。 とういわけで、そろそろ海水浴に行きたいです(ゑ
posted by リトル at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

つれづれ

おはようございます、早起き学生です。 早寝早起きってなんだか得した気分になりますね、ことわざ通り。 さて、もうかれこれ五年ほど続いた超低金利時代に別れが告げられるかもしれません。 たしか14日ですよね、解除予定日は。 各種ローンに影響を与えるのは間違いないでしょう。 すでに解除予定を先取りしてローン利率を変更しているところもあるようですが。 まぁ庶民にとってはローンより預金のほうですよね。 いや、どちらも大事か…。 さておき、頭突きの件について続報がちらほら出てきたようですね。 大切な決勝戦、しかも自らの引退試合、しかも大統領も観戦に来ている国家を背負っての試合です。 その大一番でヘッドバットかますんですから、 それなりの怒りがないとできることではありません。 口論というか、何かを言われてそれに対してのヘッドバットでした。 一体何を言われたんでしょうか? おおよそ支配的な情報は、「家族を侮辱された」とか、「テロリスト呼ばわりされた」の二つです。 とある南米の読唇術専門家によると、母親を侮辱する発言を二度、投げかけられたとのこと。 確かに頭突きかますに値する侮辱です。 しかし、頭突きはこれが初めてじゃないんですよね(笑 レアル時代にムルシアの選手に一発かましてます(笑 ユーベ時代にもハンブルガーの選手にこれまた一発かましてます、頭突き(笑 母国開催の試合では南アの選手を両足で踏みつけて、2試合出場停止になっていました。 つまりアレです、今に始まったことじゃないんです^^
posted by リトル at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

つれづれ

さっき起きて気付いたんですが、朝ナマやってたんですね。 まあ起きてても2時を回ったくらいに目がシパシパ、トローンとしてきて、戦線離脱してしまうのは明らかなのですが…。 さっきHPでパネリストの顔ぶれを見てきたんですが、 変わりばえしませんね、おなじみのメンバーがほとんどです。 あのメンツの中に、数名ほど学生とかビジネスマンを放り込んだら、 少しは新鮮味が出るのに、なんて思ったのですが、 さすがにそれは知識不足で対抗することできませんよね。 で、肝心のお題目は例のお隣のミサイルについてだったのですが、 番組を見逃したので仕方なくBBCを漁ってる最中です。 といっても大した情報出てないですけどね。 割といっしょくたにされがちなのですが、 BBCやCNNは系統で言うなら速報系メディアであって、Paperとは別物です。 CNNのほうでは分析記事は多いんですけどね。 IHTやFTなんかの独自分析記事は読み応えがあって本当にひとつひとつが至福ものです。 で、IHT読もうかと思ったのですが、せっかくFTの名前を出したので情報を少々。 FTはIHTと違って、無料でバックナンバーを閲覧することができません。 お金を払って登録しない限り、ほんの一部の記事しか閲覧できません。 しかし、その無料記事を毎日何度もちびちびとチェックしていると、 マーケティング対象にピックアップされて、 無料で最新号と過去3週間の記事が見放題のページへと案内されます。 登録はメールアドレスだけ。 私はもうかれこれこの無料で見放題ページを三ヶ月か四ヶ月ほど利用しています。 どうも利用期限というのもないようなので、 本当にありがたく恩恵を享受させてもらっています。 というわけで、もしも英語を勉強中の方がいらっしゃいましたら、 チェックページにFTも追加しておいてみてはどうでしょうか。 ほぼ毎日チェックしていれば、いつか近い日に 無料で見放題サイトへのポップアップ(js的にはhoverウインドウ)案内が登場するでしょう。 乞う御期待あれ。
posted by リトル at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

つれづれ

王監督が昨夜記者会見を行って、胃の腫瘍(ガン?)の摘出手術を受けるためにしばらく休養すると発表しましたが、 本人は「自分にはこういうことはおこらないと思っていたのでショックだった」と言ってました。 それほど健康管理には自信があったんでしょうね。 長嶋監督も日々の健康管理、体調管理には万全を期していたけれど、 ああいう事態になってしまい、 まだ半身不随の後遺症が残っています。 健康はどれだけ望んでも確実につかみ取るのは困難ですよね。 黄金律というか、万能薬なるものも存在しないし、 これさえ気をつけておけば良いという話でもありません。 まぁ王監督は齢66歳ですから、 いくら長寿大国日本とはいえ、体にガタがこないとおかしい年齢ではあります。 たまたまそれが腫瘍だったのでズシリと響きますが、 なんとか無事に乗り越えてまた健康な姿を見せて欲しいものです。 そういえば、もう政界を引退した野中某の近著を読んでいると、 朝夕欠かさずとんかちで足の裏をごんごん毎日叩くようになったらすこぶる健康になったと書いてありました。 さっそくトンカチ買ってきますね。
posted by リトル at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

つれづれ

先日、とあるサービスを依頼したのですが、 一週間程度かかるかなー、と考えていたのに、なんと即日。 いやはや、良いビジネスやってますね、はい。 以前取り扱ってもらったところと比較にならない迅速さでした。 サービスはやはりそのスピードも大事です。 もちろん質の面は言うに及ばずですけれど。 企業間の競争というのは結局のところ、比較の問題ですから、 「うちはそんなことできませんよ」なんて甘いことも言ってられない時代です。 逆に言うと、違いを見せて差別化することが出来たなら、 それがそのままチャンスにもなりますよね、ビジネスとして。 まぁこんなことは経営の教科書にいくらでも書いてあることなので、 今さら私のような学生風情がとやかく口にすることでもないんですが^^; しかしあれですね、色んな方々のブログを拝見させてもらってますが、 割と明るい話題が多いですよね。 ブラックな話題も明るく、というほうが正確でしょうか。 以前、日本と海外のブログ事情の差異を御紹介しましたけど、 海外と違って匿名なだけに、 明るい話題じゃなくてもどんどんupできるんでしょうね。 私のブログはただのおっちょこちょい日記ですが…。。。(・_・)/
posted by リトル at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

つれづれ

ぼけーっとTV欄を眺めています。 番組欄を見るのは随分久しぶりな気がします。 行列のできる云々って、 まだ番組続いてたんですね。 やっぱり人気ある番組なんでしょうか。 あまりテレビ自体見ることがないので、 私の中ではすでに芸能界から消え去っていることになっているタレントも、 実はちゃんとブラウン管に登場していたようで、とても新鮮です。 あやのこうじ某とかまだやってたんですね。 で、いつも見ないついでに、というかせっかくなのでラジオ番組にも目を見遣ってみたんですよ。 びっくりしました。 お笑いタレントとアイドルばかりなんですね。 こんなところで活躍してるなんてほんとビックリ。 まぁジョージ山本とかチイちゃんとかもやってるんですけどね。 昔ですが、ラジオの視聴率調査っていうんですか、協力してたことがあったんですが、 あのときはいつもよりラジオつけてましたね。 図書カード1500円分の謝礼に釣られて、というのは冗談ですが、 ビデオresearchの調査ってどんなもんかと興味があったので1ヶ月おきの調査を引き受けることにしました。 「いつも通りで良いですから」と言われたんですが、 いざ調査週になるとやっぱりラジオを意識しちゃって、 いつもよりたくさんラジオ聞いちゃうんですよね。 夜中なんて宅急便垂れ流しでしたし。 アンケートの不正確さを実感しました、身を以て。 さて、TV観てきます。
posted by リトル at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

つれづれ

今回のW杯は順当に強豪国が勝ち進んでますね。 ねっからのサッカーファンにはもってこいの展開なのではないでしょうか。 にわかの私ですら楽しくて仕方がありませんし。 ところで最近よくビジネス書を読むようになりました。 学生のうちに読めるものは読んでおこうかな、と。 なかなか面白いもんですね。またまとめてレポすると思います。
posted by リトル at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

