2007年02月20日

ものつくり

アイシン精機が米フォードモーターに
ハイブリッド装置を拡販するとのこと。
これでますますトヨタグループと
フォードとの連携が強化されることになります。
アイシン精機といえば火災で名を馳せましたよね。
一つのセクションが止まると全体も止まる、
カンバン方式の弱点を露呈することになった企業です。
同時に、ここが火災に遭うだけで
トヨタがストップしてしまうんじゃないかと言われたほど
核となる企業であることが世に知れ渡りました。
でもまぁ本当に驚いたのはアイシンが駄目だから
ちょっとあなたネジ作ってくださいよと、
突然トヨタに頼まれてなんとか
対応してしまったブラザー工業(注:ミシン、FAX会社)のほうでした。
ものつくり万歳ですね。すばらしい技術力です。
posted by リトル at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

融資ノウハウ

三菱東京が静岡銀行と
環境事業融資で提携しましたが、
三菱東京って最近この環境融資で
やたら攻めていますよね。
もっぱら地銀と提携を
繰り返している印象が強いです。
これは三菱東京UFJのどこが
そんなノウハウを蓄積していたんでしょうか。
まぁ東銀じゃないとは思いますが。
2005年から環境融資を専門に手がける
環境融資室を新設したそうですが、
おそらくその種になるものは旧行にあったはずです。
あまり旧行とかそういうのを言うのもあれですが、
良いものもってるますなー、ただそのひと言です(笑
posted by リトル at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 融資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

実質ヤミ金

高給腕時計のレンタル契約を偽装した違法な融資で
多額の損害を被ったとして、
神戸の女性会社員がレンタル店経営者を相手取り、
一千万近くの損害賠償を求める訴訟を起こしました。
これって消費者金融の新手手法として
少し前に問題になってたやつですよね。
ロレなんかをレンタルで質入れすると、
そしてお金を受け取って資金繰りに充てる。
しかし大抵は質流れになるので
どんどんお金を払わないといけなくなり、
実質年率は600%から1500%が相場という
ちょっと恐ろしい手法です。
これについてはグレーゾーン金利と並行して
ざっくりメスを入れるべき問題ですよね。
posted by リトル at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 消費者金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

解禁

何かと大活躍の金融庁ですが、
どうやら珍しく規制解除の動きを見せています。
解除対象は投信です。
これまでは投資信託の購入に
クレジットカードの利用は禁じられていましたが、
どうやらそれにOKを出したようです。
解禁開始は今年の夏から、
株式投資でも定期預金を担保に
低利で借入を受けられる「総合口座貸越」を
利用できるようになりそうですね。
しかしここ数年の金融庁の働きは目を見張りますね。
内部でどういう変化があったのでしょうか。
とても参考になる何かがありそうなので
話を聞いてみたいところです。
posted by リトル at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融庁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

金融政策

日銀の追加利上げを巡って
政府・与党サイドから強烈な牽制が飛んできていましたが、
安倍首相は昨夜の講演の中で
金融政策ってのは日銀の専管事項なので
その推移を見守るとの発言をしました。
経済面ではほとんど強い発言をしない首相ですが、
ここでもその色が出ていますね。
まぁ景気に対して日銀と政府で
認識が大幅にずれるというのは、
あまり良いことではありません。
目先の景気回復のためには金融政策に
頼らざるを得ない気持もわかりますが、
もっと足元を見た議論が欲しいところです。
posted by リトル at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ツボカビ

なんか恐ろしいカエルが日本に
上陸してきたそうですよ…。
皮膚に触れると90パーセント以上の確率で
死を招く真菌、つまりカビを持っているそうです。
ツボカビと呼ばれるカビだそうで、
オーストラリアや中米などで
カエルが激減している原因となっています。
一応人間には感染の危険がないそうですが、
でも気色悪いというか怖すぎですよね。
というかそんなのペットとして飼って
毎日愛でている人間の気分が理解できない…。
posted by リトル at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強のカエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

紅白

今年の紅白歌合戦の大トリは
北島三郎の「まつり」に決定しました。
で、ニュースを見ていて少し
驚いてしまったのですが、
北島三郎ってもう70歳なんですね…!
いやぁ…紅白と共に歩んできた、
そういってもおかしくないと思えるほど、
私の人生で北島三郎が登場するのは
紅白歌合戦ばかりです(笑
今年の紅白は「世代を超えた曲順にした。
演歌歌手の応援に若手が登場するなど、
家族で楽しめる編成にする」
というNHKの言葉通り、
例年のちゃらちゃらした感じ(笑)
がなくて楽しめそうですね。
posted by リトル at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

異議申し立て

NHKの受信料不払い問題で
NHKから支払い督促を受けた未納者が
異議申し立てをしたそうです。五人も。
これで訴訟になりますから、
まぁちゃんと争点を明確にして
争うことになると思います。
そもそもからして昨今のNHKを見ていると
どこか好きになれない部分がある方も
少なくないと思います。それが影響してそうです。
エビジョンイルだとかのその他
NHK職員の不祥事もなければ、
五件も異議申し立てがなされる事態にはならなかったかと。
まぁ暫くはどうなるのか様子見したいです。
posted by リトル at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

耐熱

いちいちお湯を沸かすのが面倒なので、
電動ポットを買ってきましたv(。・・。)イエッ♪
そして面倒といえば食器洗いほど
面倒なことはないじゃないですか?
そうです、耐熱の紙コップも買いだめしてきました。
耐熱100度が理想だったんですが、
表記してないものもあったのでとりあえず
色んなメーカーの紙コップを買いだめました。
お茶パックも三ヶ月分くらいバラエティセットで購入♪

☆電動ポット+耐熱の紙コップ☆

冬をだらけ抜く必須アイテムです!

と、本当ににこにこしながらお湯を沸かして
紙コップに入れたんですよ。
もちろん紙コップにはお茶パック入れて。

お湯を注ぎました。

・・・!?

臭い。

新品のポットだから臭うんだろうかと思って
中を開けてクンクンしましたが、
違います、これじゃありません。

もっかいお湯だけを紙コップに注ぎました。


・・・これだ('A`)


へたれメーカーめ、別の会社の紙コップ使うもんね。
この会社のは全部捨ててやろ、と、
別の会社のに注ぎました。

臭い。

四社ともに全て臭い、オイル系の香り。



(´-`).。oO(・・・もうマグカップで飲むから良いよ。。) 
posted by リトル at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

運転免許

台湾からの観光客の方々が台湾の運転免許で
日本でも運転できるようになるそうです。
良いですね、こういう相互乗り合い(?)みたいなの。
運転免許以外ではこういうのってないんですかね?
探せばありそうな気がしてなりません。
posted by リトル at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

