2006年09月11日

つれづれ

今朝の雷は凄まじかったですね。雷の音で目が覚めたのななんてちょっと記憶にない経験です、はい。 しかし数時間後にはすっかり元通り、晴れ渡っていました。 そして今、また雨が降りそうな気配がムンムンです。本当に数時間でころころ天気が変わると困っちゃうんですが、 そんな願いを聞き入れてくれるような秋の空ではありません、とことん移ろいで行きます。 予報サイトをちらほら見ていると、秋の空気という言葉(用語?)が頻出しています。 専門の言葉なんですかね!?調べてはみたものの正確な意味がわからなかったので、 勝手に推測するところでは、恐らく初秋の空模様ということなのでしょう(たぶん。 秋と言えば9、10、11月ですが、11月になって秋の空気という呼び方をされるような天気があるものか、 ちょっとわかりません。というか自分でも何書いてるのかよくわからなくなってきたので、 胃もたれの話をします。というかしたいです、ええ。 少し前ですが、珈琲で吐き気をもよおす話をしました。ブラックの場合だけですが。 まぁそれほど高いものを買ったわけでもないですし、というかむしろ安いのを、 本当にやっすいのをおまとめ買いしていたのでそのせいかもしれません。 それに、考えてみれば大量に購入したわけですから、開封時から使い切るまでの時間が長いです。 当然劣化します。一時は勝手に妄想を働かせて「品質審査が甘いメーカーなのでは!?」なんて はた迷惑なこと考えていましたが、そんなわけないですよね(笑 あと少し私に軽はずみな性格があったなら、クレーマーとやらになっていたことでしょう、嗚呼恐ろしや…。 たかだかイチ学生が高いもの買うわけにもいかないのでもうお茶に逃げ(?)ますが、 ビジネスを少し垣間見たような気がします。良い勉強ですた^^
【関連する記事】
posted by リトル at 14:11| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

つれづれ

涼しいです。少し涼しすぎるくらいですが、 なんとも良い気分にさせてくれる気温ですよね、これくらいだと。 台風の季節なのでこれから雨になることが多いでしょうけれど、 そう暑い時期でもないからときどきなら雨を味わうのも悪くありません。 さて、世間は大きな話題で目白おしですよね。 もちろん、出産おめでとうの言葉が第一なのですが、 その影に隠れるような形で色々とニュースが溢れています。 某金融業界の規制改革案もどうやら骨抜きにされてしまったようですよね。 色んなところで問題となっていたようですが、「審査 甘い!!」だのなんだの 言葉巧みに勧誘しても、その後に高確率で不幸が待ち受けているのなら、 それはもはや商売でもなんでもなく、ただの外道というほかありません。 まぁ政治は金と票に弱い世界ですから、 骨抜きにされてしまっても仕方ないというか、 やむを得ない部分もあるのかもしれません。 それにしても、本当に腰砕けでしたね、スケジュール的にもご出産とかぶせる形になっているので、 世間の人はもはや改革案があったことなど知らずに過ごすことでしょう。 世の中のこと、たくさん勉強して色んな思惑に流されないようにしていきたいと思う今日この頃です^^;
posted by リトル at 15:29| 時事ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

つれづれ

九月に入った途端、すっかり秋の色というより、 秋をさっさと通り越して冬の寒さになっちゃいましたね…さぶい…。 もちろん雨の影響もあるのでしょうが、それでも、 長袖なのに此処まで寒さを感じてしまうと、 「秋だなぁ」というより「冬ですか?」という気分です。 もうホットでコーヒー飲んでますもん、ブラックを。 さて、九月になったということで世の中何が変わったのでしょう。 政治のほうで早速動きがあるようですが、 やはり防災ということで各紙ともにeditorialは防災についてでした。 先日も良いタイミング(?)で揺れましたからね(笑 日本は昔から世界で一番揺られ続けてきただけあって、 なんと、揺れ始める10秒ほど前にすでに速報を出せるシステムを完成させていますよね。 これって本当に凄いことらしいです。 こういう日本だけの特色に根ざした研究でも世界に還元できるってことは、 実に素晴らしいことだと思います。 よく目をこらして見れば、他にもそういうのあるかもしれませんね^^
posted by リトル at 21:04| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

つれづれ

さっきニュースをぼんやり見ていたら、albeitのsalaryが最高値を更新したとのことです。 確かにもう、下向きな話はあまり耳にしませんよね。 ちょっと車でうろちょろしていても、 行き交う車や人の表情も含めた風景に、 それほど暗さは感じられません。 deflationなんて言葉もすっかりご無沙汰となっております。 5年ほど前であれば、駅前や少し場末臭ただよう一角には 景観など一切無視の看板、貼り紙の類が溢れ返っていましたよね。 まるでspamメールの文言をそのままカンバンに書き落としたのか!? そう思わざるを得ないようなものがたくさんありました(笑 曰く、「消費者金融 審査 甘い!」とか、あるいは「小づかい保証、月90万!」とか(笑 後者に関しては本当にそんなに美味しい仕事があるのなら、 誰にも教えずに自分で一人占めするダロ! とツッコんでやりたくなるほどですが、 まぁ景気も良くなってきてそういう変なのが影をひそめてくれて何よりです。 私が社会に出るころにはもっと上向いてくれれば…(-人-)
posted by リトル at 17:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

つれづれ

今朝のニュースではもう来週には残暑も陰りを見せてすぐに涼しくなるとのことでしたが、 今しがた見た同局の天気予報ではまだまだ来週も厳しい残暑が続きますと…。どっちやねん!! などとエセ関西弁でツッコみたくなるのですが、 まぁ天気予報の人も移ろいやすい秋の空テイストをいちはやく取り入れたということでまたご一興です。 さて、今日は政府調査のひとつに面白いものがありました。 何と、偽もの、パチものでもまぁ良いじゃないと考えている人が45・2%もいたのです。 おどろきじゃないですかこれって? 調査対象が子供、大学生ならまだ分別もないですから一歩譲れますけれど、 今回の調査対象はオール成人です なんだか先行きの暗さが垣間見えてきそうです…。 パチもんが社会においてどういう位置づけなのか、 もっと勉強しないと今のままでは考えが甘い人間が多すぎると思います、半数近くなんて…。
posted by リトル at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

つれづれ

もうすぐ夏も終わりかなーっと思っていましたが、 そんな考えも吹き飛ぶような暑さが続きますね。 何気なく見ていた丸坊主くんたち(注:球児)たちの試合も非常に熱いものでしたよね。 なんと決着付かずじまいです。 そう毎年ちゃんと見ているわけではありませんが、 決着が付かないという事態は私の記憶にはありません。 甘い試合運びなどとは一切無縁のぴりぴりした、それでいて すがすがしさも感じる小一時間の激闘でしたが、明日も同じように拮抗した 試合展開になるだろうことが素人の私にも容易に想像できます。 明日も良い試合になると良いですね=^-^=
posted by リトル at 19:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

つれづれ

こういうシーズンなので少し生活のリズムが乱れたのが原因なのかもしれませんが、 もの凄く眠いのに全く寝付けないでいるまま2時間が経過してしまいました。 少し横になっていればそのうちグー...zzz...となるだろうと考えて横になっていたのに、 まーったく眠れません、ああもうちょっと損してる気分です;; こういう経験はまぁ初めてじゃないのでもうそのまま起きていることにしました。 何度かあるんですよね、寝なきゃいけないときに限って全く寝付けないってのが。 しかし、眠りに関する論文を読みあさりたい気分です。 人生の中に占める睡眠の割合ってもの凄いですよね。 特に私のようにぐーたらな人間の場合は、 数ヶ月ほど前なら下手すると過半数が睡眠なんて状態でしたし…。 てな駄文をつらつらと書いていたら眠気も飛んでしまいました=^-^= さーて、アイス食ーべよっと♪
posted by リトル at 16:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

つれづれ

今日は4限だけなので窓辺で涼みながらニュースをちらちら眺めています。 某神社の話題はいつまでも熱いですね。 ビジネス的に考えれば、この話題について少し頑張って研究をしておけば、 あと5年くらい食べていけそうですよね(甘い?。 ときおり考えてみるんですが、 TVなんかに出てる自称学者ってのは実際の学会では何の業績もない人間ばかりなんですよね。 ばかり、なんてまとめて論じるのはちょっと乱暴かもしれませんが、 それでもいわゆる「タレント文化人」扱いされるワイドショーご用達のキョウジュは、 学術関係者からは白い目で見られていることがほとんどです。 事実、某大臣を指して「学会で彼(彼女)を研究者と認めてる人間なんて存在しないよ」 などという辛辣な言葉を耳にしたことは少なくありません。 でも、人材なんて適材適所、メディアがターゲットする層はどう考えても知識人じゃありません。 一般人です。だから、学会の位置づけとかなんか別に良いと思うんですよね。 私の回りは厳しいこと口にする人多いですけど。 マーケットの一番太い部分をターゲットにするのも大事なことだと思います。 というわけで、数年先を読みながら気軽に食べいけそうなネタを探すのもなかなかオツですよ^^
posted by リトル at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

つれづれ

暑かったですねー^^ 最高の海日和でした、肌がひりひりしています。 まったく焼くつもりなどなかったんですが、 陽射しは想像以上に厳しかったようで、 今ごろヒリヒリしてきました、でも夏っぽくて良い感じですけども。 帰りは小田原で小休止したままもうみんなこのままここで寝るか? みたいな流れになるほど遊び疲れてましたけど、 疲れも心地良いですね。 ああこれこれ、今年も夏が来たんだな、そう痛感いたします。 しかしあれですね、泳いだのは本当に久しぶりなわけですが、 泳ぎ方って忘れないものなんですね…。 補助輪無しの自転車走行みたいなものなんでしょうか?一度覚えるともう一生大丈夫になるとか。 それはともかく、今夜はよく眠れそうです^^ ぐっすり眠って明日の朝には疲れを布団の中に置いて起きあがれるよう、 マクラも高いの買ってきてたり…^^
posted by リトル at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

つれづれ

う゛う゛・・・ご飯食べ過ぎてすぐにマブタがトローンとしてきたのでそのままちょっと寝たんですよ。 そうしたら、なんか凄い頭痛で目が覚めて…食べ過ぎで気分悪いって人間としてもう最低の部類に属するような気がしてなりません(´`;) 同じようなことは以前もあったんですけど、まったく経験を生かせてないというか、 忘れたころにやってくるというか、我ながらアホさ加減に言葉もありません。 以前頭痛に悩まされたときはおまとめセールで大売り出しされていたコーヒーをブラックでしこたま飲んだことが原因でした。 眼球の裏あたりがズキズキ痛んで一日中苦しんでたことを思い出します。 今回も同じく位置的に目の奥のほうが痛みます。 ちょっと散歩でもして気分転換をはかってきますね…(´`;)
posted by リトル at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

